猪熊弦一郎現代美術館MIMOCA

Nov 25, 2006

249fc380.jpg

香川県丸亀市にある猪熊弦一郎現代美術館のミモカというカフェでライブしました。この日も原田知世さんにゲストで歌ってもらいました。美術館はとても素晴らしくて居心地のいい空間です。カフェの壁にはエドちゃんのデザートハウス、ビッタリはまってた。観に来てくれた人もすごく温かくていい感じ、良いライブが出来ました。一緒にライブしたトウヤマさん伊都子ちゃんもおつかれでした。それと今回のライブを企画してくれたブルーマーク!本当にありがとう!!ブルーマーク斎藤くん菊池くん感謝です。

mimoka poster

Comment (4)

洋々閣

Nov 12, 2006

dd3adeef.jpg

唐津にある洋々閣という100年あまり続く老舗旅館です。ダーラヘストカフェでも一緒だったKAASとのライブ。洋々閣でのイベントを取り仕切る若旦那は唐津の呉服屋さん。お世話になりました。洋々閣はジャック・マイヨール氏も常宿にしていたとか、とにかく素敵な旅館でした。松尾さん西島さん本当にありがとうございました。

ダーラヘストカフェ

Nov 11, 2006

82823cf7.JPG

ダーラヘストカフェは福岡の薬院にある雑貨&cafe
naomi&goroでライブしてきました。ダーラヘストはスウェーデンの木彫りの馬、幸運の馬でスウェーデンのシンボルですね。2daysのライブは大盛況。橋口くん、吉水さんもナチュラルな人、とっても落ち着くお店だった。KAASというユニットと対バン。ウクレレ、スティールパン、オーボエ全員特殊楽器というのも珍しいな。

joao gilberto

Nov 9, 2006

この日はジョアンの最終日、sugizo koji goroと不思議びっくりな3人づれでのコンサート。
初来日とは違うギター弾いてる、あまりよく鳴ってないなあ、チューニング悪いなーとかジョアンもぼくらも集中出来ない感じ。でも1時間ぐらいやってたらいつものジョアンに、ぐんぐん乗って来た、なにやら可愛いマルシャやジザフィナード、想いあふれて。ジョアンと自分の一体感、みんなもその感覚にひたるというか、ジョアンもその辺を承知していてヴァイブレーションをうまくコントロールする感じ、ぼくらもリラックスすればジョアンも家で弾き語りしてるみたいに答えてくれる。ジョアンは特別な人だなあ。

会場で売られていてパンフレットの宮田さんと仁さんのお話し素晴らしい、世界最高峰のジョアン評論です。

Comment (2)

HAAS奈良LIVE

Nov 5, 2006

5c952487.gif

HAASこと高野寛のMusic for Breakfastリリースライブで奈良くるみの木へ
ひさびさの奈良くるみの木、スタッフのみなさんもいつもの様に暖かく迎えてくれました。高野さんとはアルバムを一緒に作ったのです。僕はサポートでギター。この日は菓子研究家いがらしろみさんとのコラボレーショ ンアルバムということでろみさんの料理も楽しめるライブでした。
二人でギター弾くのは楽しいぞ、間が合うというか、なんかいい感じです。
来年は高野寛フルアルバムを計画中!!

Bridget st. john & Colleen with Kama Aina & Moose Hill

Nov 4, 2006

e7030d99.jpg

大阪、京都、名古屋、東京、4カ所のツアーも無事終了。Bridget st. john は思いでが沢山あります。ムースヒルの初ライブの時青柳君にギターを弾いてもらったんだけど、ライブ前に下北沢を二人でぶらぶら、立ち寄ったレコード屋でブリジットのCDをみつけて盛り上がりました。まさか一緒にツアーするなんて!!
ブリジットは60歳、30年前からN.Y.で暮らしてるそうです。オープンチューニングのギターで骨太の歌を聴かせてくれました。しかし本当に優し人で伝説のシンガーというよりは素敵なおかあさん的なひと。
楽屋でブリジットのギターを弾かせてもらったんだけど、オープンDの変形チューニング、色々とコードのヴァリエーションとかを丁寧に教えてくれた。とくにデビュー当時の彼女独特のギターは素晴らしいのです。
コリーンはサンプラー3台を器用に使いこなす様はまさに職人!彼女の音楽を聴いてるとヨーロッパの手仕事というか、刺繍とかキルトなんかを作っている感じで女性的な音。人柄はチャキチャキのパリジェンヌ!!パリ風ノリツッコミで周りをなごましてくれます。容赦ない外国人ですが皆のライブを欠かさず観てました。カマアイナは余裕のSHOW、僕はMACとギターで寂しく一人ライブ。